瀬戸町観光文化協会のホットな情報をお知らせします


2013年のニュースはこちらからご覧下さい。


「新春文化講演会」と「第2回瀬戸町観光文化検定」のPR


瀬戸町観光文化協会がOniビジョン様から取材を受けました!
内容は「新春文化講演会」と「第2回瀬戸町観光文化検定」についてです。
放送日は未定ですが近日中に放送予定です。


「新春文化講演会」についてはこちらのチラシをご覧ください
「第2回瀬戸町観光文化検定」こちらのチラシをご覧ください

瀬戸町観光ガイドブック発行記念 玉手箱ウォーキング2014.12.3

瀬戸町観光ガイドブック エンジョイ瀬戸町! の発行を記念し、瀬戸町観光文化協会主催の玉手箱ウォーキングが開催されました。
なんと申し込み開始当日で定員に達するという前代未聞の事態に!ガイドブックへの高い注目を感じさせられました。
無事申し込めた幸運な参加者35名で弓削八幡宮登山口を出発。
好天に恵まれ、龍神山(行者様)からの眺望は最高!
南山崖石積遺跡と国指定史跡・熊山遺跡では専門家からの解説がありました。
大好評につき、次回も企画する・・かも?

伊永瀬戸町観光文化協会会長による出発のあいさつ


急斜面でもガンバロー


国指定史跡・熊山遺跡の前で記念撮影


三谷もみじフェスタ2014.11.16

三谷もみじフェスタ実行委員会主催による三谷もみじフェスタが瀬戸町南方の三谷公園で開催されました!
好天に恵まれた三谷公園は紅葉真っ盛り!
三谷金剛童子境内では、奉納キッズダンス、モンキートーク、奉納太鼓などが観客を釘付けにし、
参道から境内にかけてはお茶席やもみじ市があり、約1,000人ものお客様で大賑わいでした。

藤井実行委員長による開会あいさつ


奉納キッズダンス


モンキートーク(三谷の猿にちなんだ語り部によるお話)


奉納太鼓



バスでピストン輸送。駐車場では消防団も大活躍


参道でのお茶席


三谷公園内でのスタンプラリー


三谷公園内を語り部ツアーがご案内


伊永瀬戸町観光文化協会会長による閉会あいさつ


ラストはモンキーせんべい投げ!!


天然記念物アユモドキ水辺教室2014.10.11

岡山市教育委員会との共催で開催されました。
キリンビアパーク周辺の吉井川支流で多くの親子連れさんが参加されました。
果たして、天然記念物であるアユモドキに出会えたのでしょうか?

主催者の岡山市教育委員会岡本芳明氏の開会挨拶


どんな魚がいるのかな?


講師の小林一郎先生。この魚はなにかな?



キリンビールからは飲み物のご提供、そして岡山淡水魚研究会・万富公民館職員のご協力をいただき無事に楽しく終了できました。
アユモドキには残念ながら出会えませんでしたが15種類の魚が確認されました。

秋のアート廻り 2014.10.4


瀬戸町観光文化協会主催の秋のアート廻りが開催されました。
実は瀬戸町観光文化協会の個人会員特典なんですよ。

勝山で伊永和弘氏がご案内中


奈義町現代美術館


勝間田で流木アートの説明を岡部玄氏より



33名の参加者バスを貸し切って旅行という豪華さ!
とても楽しく芸術の秋&食欲の秋を堪能しました。
ビビッと来た方、ぜひ瀬戸町観光文化協会へ入会ください。

平成26年度瀬戸ミュージックフェスティバル2014.7.19

山口詠子さん(チェンバロ)と木下雄介さん(バイオリン)



7月19日、岡山市立瀬戸公民館大ホールにて瀬戸ミュージックフェスティバルが開催されました。
瀬戸町出身の世界的チェンバロ奏者、山口詠子さんと岡山市出身のバイオリン奏者、木下雄介さんとの協演です!

受付中




チェンバロのリリカルな調べとバイオリンの情熱的な音色に約400名の来場者はウットリ。
また、「鍵盤楽曲が生まれるまで」、「標題音楽」、「シャコンヌ」、「チェンバロとピアノの違い」などを画像を交えてお話しいただきました。
開演後、外は雷雨に!雷鳴がパーカッション的にアクセントを加えてくれました。

山口詠子さんによるチェンバロ演奏


木下雄介さんによるバイオリン演奏


伊永瀬戸町観光文化協会会長挨拶



素晴らしい演奏に、あっという間の時間でした。
「音楽は神の贈り物 音楽は喜びの友 悲しみの薬」
山口さんのチェンバロに書いてある言葉のとおりだと思いました。
お二人の今後益々の御活躍を期待しております。

平成26年度瀬戸町観光文化協会総会2014.4.28




4月28日、岡山市立瀬戸公民館におきまして平成26年度瀬戸町観光文化協会総会を開催しました。
多数の会員各位のご出席をいただき、 各議案につきまして原案(総会資料)のとおり承認されました。
総会資料等は下記を参照ください。

平成26年度瀬戸町観光文化協会総会資料

平成26年度瀬戸町観光文化協会規約

本年度も瀬戸町観光文化協会へのご支援ご協力お願い申し上げます。


宗堂桜フェスタ2014.4.13(日)

小林実行委員長のあいさつで開幕!



天候が心配されましたが、雨粒が落ちることなく無事開催されました。
日鏡上人に願いが通じたのでしょうか?
当日は約1500名の来場がありました。

来賓あいさつ



福島市議も来てくださいました!

瀬戸町観光文化協会テント



観光文化協会テントでは、宗堂桜にまつわるクイズを開催。
クイズにに答えてジュースをプレゼント!
キリンビール様から賞品のジュースを提供いただきました。
ありがとうございました!

パンフルート奏者 今井勉さんのコンサート



今井勉さんによるパンフルートの美しい音色が桜に吸い込まれていきます。
パンフルートだけでなく太鼓まで登場。
楽しいトークと歌声も魅力的でした!

熱演



ちなみにパンフルートはパンではないので食べられません。

拍手喝采



アンコールを含め予定を大幅に上回る熱演に会場は大盛り上がりでした!

大森市長きたる!




本日のスペシャルゲスト大森市長も駆けつけてくださいました。

天然記念物指定木の前でガイド



観光文化協会スタッフのボランティアガイドによる宗堂桜の説明に聞き入るお客様。
宗堂桜にまつわる伝説に興味津々の様子。

子供たちも大喜び




楽しい時間と桜の季節はあっという間・・
来年もお待ちしております。

宗堂桜フェスタ会場準備2014.4.10(木)

桜の下で縄張り準備



いよいよ4月13日(日)にせまった宗堂桜フェスタ!
今日は瀬戸町観光文化協会メンバーで会場準備です。

ボランティアでやっております


これでバッチリ


宗堂桜がいい感じに開いてきました



宗堂桜フェスタ当日にはちょうど満開でしょうか?
皆様のお越しをお待ちしております。

瀬戸町観光文化検定2014.3.15(土)


事前研修2014.3.2(日)


第1回瀬戸町観光文化検定の試験が行われました。
3月2日の事前研修は会場に入りきれないほど多くの方に参加いただきました。
研修を受けて、現地に実際に行ってみたという方、これから行ってみようという方も多くおられたようです。

万富公民館館長さんによる看板です



事前研修も検定日も看板は万富公民館長さんが書いてくださいました!
3月31日で3年間の任期を終えて退職されるとのこと・・
これまで行事の度に看板を、快く引き受けてくださいました。
3年間本当にありがとうございました。

瀬戸町観光文化協会メンバーで当日の受付


さあ本番。あとは結果を出すだけ?



徹夜で勉強したという方もおられたようです。
瀬戸町観光ガイドマップの隅から隅まで網羅した難問でしたが、受験された皆さんいかがでしたか?
この検定で瀬戸町の魅力を再発見された方も多かったのではないでしょうか。
ぜひ受験者の皆さんで瀬戸町の魅力を周りの人に伝えてあげてくださいね。

太伯梅まつり2014.2.16、2.23


岡山市東区神崎町の神埼緑地公園で行われている「太伯 梅まつり」に瀬戸町観光文化協会も出店しました!
同じ岡山市東区民どうし、交流を深めていきたいものですね。

大森市長、福島市議きたる!



瀬戸町ブース大盛況!!



弓削のフレッシュ朝市から新鮮野菜と山菜おこわなど、瀬戸農産物加工企業組合から果物を加工したジュレ、ジャム、ゆず茶など販売!
地産地消よろしくおねがいします。

神埼緑地の紅梅は八部咲き、白梅はこれからが見頃です。

如月ウォーキング2014.2.6(木)


瀬戸町観光文化協会主催の今年度第2回ウォーキングを行いました!
コースは万富公民館から東大寺瓦窯跡、重源の湯屋跡、向山公園、曲がった鉄橋、キリンビール岡山工場という約6km。
厳しい冷え込みもなんのその、37名の参加者が集まり楽しく歩ききることが出来ました!

いつもより余計に回しております




各地点で瀬戸町の歴史について興味深いお話を聞き、キリンビールではビールの出来るまでと美味しいビールの注ぎ方を教えていただきました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました!
次回も大勢のご参加をお待ちしております。

瀬戸町観光文化検定

来る3月15日(土)、万富公民館にて瀬戸町観光文化検定が行われます。
瀬戸町のことを学び、次世代へ語りついでいくことを目的としたご当地検定です。
噂を聞きつけたONIビジョンさんが、瀬戸町観光文化検定について取材に来られました!
2月4日(火)夕方からONIビジョンのニュースワイド、瀬戸町ニュースで放送されます。

室委員長が手にしている瀬戸町観光マップから出題されます



取材内容は観光文化協会の設立、瀬戸町観光マップから問題を出すこと、主旨、日程、会場等。
各分野でのワンポイントもお話しておりますので、受験者必見の内容となりそうです!
さあ、あなたも瀬戸町観光文化検定を受検しましょう!
申込用紙はこちらからダウンロードできます。
瀬戸町観光マップはこちらからご覧下さい。

新春文化講演会「論語~人生のエッセンス~」2014.1.18(土)


岡山県青少年教育センター閑谷学校所長の國友道一氏を講師に、新春文化講演会を瀬戸公民館にて開催いたしました!
伊永観光文化協会会長より開会の挨拶。約200名の皆様に参加いただきました。
講師からは、論語についてだけでなく閑谷学校の歴史についても、お話をいただきました。
なんと、映画「男はつらいよ」のルーツは閑谷にあったそうです!
また、論語とは孔子自身が苦しみながらたどり着いた「生きるための知恵」とのことです。
現代を生きる私たちにも、非常に参考になる内容のお話でした。
締めは、いつも国宝・閑谷学校講堂で行われている論語の朗誦を参加者全員で。美容と健康にも良いそうです!
予定時間をオーバーするほど内容の多い講演会でした。
國友先生、参加者の皆様、ありがとうございました。